Webサイトそのものをプログラムして制作するツールは意外と多くあります。例えば、以下が代表的なものとして挙げられます。
• Dreamweaver: プロ仕様の Adobe 社のソフトです。カスタマイズ性に優れています。
• WordPress: オープンソースのサイトを構築するCMS構築サービスです。
• ホームページビルダー:長い歴史を持つソフトで、HTML / CSS の知識がなくても制作可能です。
• Jimdo:無料でもホームページを作成することができます。
• Wix:こちらも無料でホームページを作れます。
他にも探してみると様々あります。しかし、ホームページの制作や運用にあたっては、もちろんこれらのツールだけでは不十分です。ホームページを通して集客・コンバージョンを戦略的に狙っていくためには、狙うキーワードに関するツールや、サイトを分析し改善していくためのツールも同様に必要です。
ホームページを制作するにあたっては、どのキーワードを title タグに選定するか、コンテンツに埋め込んでいくかが非常に重要です。誤ったキーワードを選んでしまうと、ユーザーが検索エンジンからあなたのホームページを閲覧する頻度が極端に減ってしまいます。多くの人にホームページにたどり着いてもらうために、ユーザーに検索窓に打ち込んで欲しいキーワードを適切に選定し、そのキーワードで検索上位を勝ち取ることが大切です。