ホームページ制作,
ホームページ制作・サイト成果向上勉強会を上場企業様に開催

株式会社アシストでは定期的にホームページ制作やサイト成果を上げる為の勉強会を代表である宇井和朗にて開催をしております。

勉強会の内容などを本日はご紹介させて頂きます。弊社株式会社アシストではホームページ制作を行う活動を通じて、2025年に迫る中小企業様の減少や景気懸念の排除にお役に立てる事を目指しており、日々活動をさせて頂いております。

サイト成果を上げる仕組みを完備しているか?が重要である

サイト成果

ホームページ制作で1番大切な事は分析・解析と聞きましたが本当でしょうか?

ホームページ制作において成果や効果を求めていくには「解析・分析」が1番大切です。

こちらホームページ制作だけの話ではなく飲食店や医療などを含めて全ての事業に関して同じことが言えます。食材を仕入れ状態を把握しないで料理するシェフは居ません。お医者様も診察や検査なくして治療や手術する事はできません。ホームページ制作も同じで診断や解析なくしてサイト成果を上げる事はできない訳です。

解析

他のCMSやホームページ制作サービスは解析や分析が不能?

ホームページ制作にて分析・解析するデータはGoogleのビッグデータを利用します。

Googleは「サーチコンソール・アナリティクス」というツールを無償提供して全てのサイトに対して、分析や解析を行える環境を提供しています。しかし無償提供との事は素晴らしいですが、利用方法や設定など様々な対応を行わないや、ホームページ制作会社は所有してもお客様は所有者いない、または所有者は保有しているが制作会社は所有していない。など様々な要素で中小企業様や店舗様は利用できておりません。

しかしワードプレスや他社製のCMSなどは「直感性・操作性・デザイン性」ばかりを追求するばかりで、肝心な「解析・分析・レポート機能」などを実装していなく、Googleアナリティクスなどを利用し独自で対応を行うという形になっており、大きな疑問が残ります。

果たしていくら直感性が高く操作性が高く素晴らしいCMSを構築したとしても「分析や解析が行えない」状態である場合になにを根拠にサイト修正や変更をかけるのでしょうか?「食材の状態を見ない料理人や診察しない医師」などは果たして素晴らしいでしょうか?

答えは明確であり素晴らしい訳がありません。株式会社アシストでは制作実績20000社があり、効果を出すために必要な機能を現場の意見やお声を機能としてパッケージ化している為に、成果を出すために必要な機能が多数あります。

解析・分析ツールでは具体的にどのような事が出来るのか?

分析

ホームページ制作だけでなく解析・分析もアシストなら可能?

株式会社アシストが提供するCMS構築サービスでは直感性を意識した操作性だけでなく「サイトを分析・解析」するレポートツールまで多種多様に機能を揃えております。

サイト成果を上げる為に「どのページを修正すればよいか?」「順位を上げる為になにをすれば良いか?」など分析機能があれば一目瞭然です。

それでは具体的にどのような事が可能か?を簡単にご紹介させて頂きます。

コンバージョンポイント

コンバージョンポイントの設定箇所がわかる

コンバージョンポイント!と聞くと難しい言葉でなかなか分かりづらい点も多いと思います。コンバージョンポイントとは「ホームページのゴール」であるいわゆる「出口」となります。

具体的には「電話番号・予約・見積り・資料請求」などのバナーなどや、フォームなどの情報を入れ込み、問い合わせや資料請求につなげる事を目的とした対策をすることです。

アシストが提供するホームページ制作は独自のCMS構築の分析・解析機能により保有しているサイトのどのページにコンバージョンポイントを設置すべきか?が自動分析により把握可能です。

ホームページを閲覧くださるお客様がどのページを出口にしているか?が一目瞭然なのでページ選定が容易に可能となります。

右肩上がり

アクセス数を増やしたいのですが有効なやり方や分析はできますか?

ホームページ制作をして頂き広告費用などを利用せずアクセス数を増やす方法がCMS構築の機能である解析・分析機能にて対応が可能となります。

実例をあげてお話しをさせて頂きますと、現在閲覧いている株式会社アシストのサイトですが、月下アクセスは2万PVを超えており毎月多くの方よりお問い合わせを頂いております。ではなぜ?多くの問い合わせを頂いているか?答えは「Googleの検索にて見つかり」流入が見込めているからです。

具体的な機能として「分析・解析」機能を利用すると、自社サイトがGoogleにて検索された有効キーワードの「表示回数・キーワード別順位・クリック率」などを自動計測しておりますので、なにをすべきか?一目瞭然です。

非常回数

表示回数が高いキーワードについてどうしたら良いんでしょうか?

表示回数が高いホームページは非常に多くありますが、残念ながらその後対策をしてアクセス数が稼げるようサイトを育てる方は残念ながら非常に多くありません。しかし当社のCMS構築を利用する事で非常回数が多いキーワードを見つけ出し順位を上げる対策を行います。

具体的に順位を上げる対策のやり方としては、「リライト(2000文字になるように)を行なったり、滞在時間の短いページ通しを統合したり、内部リンクを見直す」などを行い順位を上昇させます。

クリック率が低い時はどうしたら良いのでしょうか?

クリック率が低い事は非常に勿体ない状態にあります。

検索順位が高いという事は、現実世界では立地が非常に良い場所にお店を出店しているようなものです。しかし立地が良好だからと言って必ず売上が上がるわけではありません。ホームページ制作もその辺りは同じで検索順位が上位に表示されているから売上が順調に行くわけではありません。

ではどうしたらよいか?現実世界では看板をだしたり外観をよくしたりなど、好立地を生かして集客を実施します。同じようにホームページ業界では検索時に表示される「タイトル・ディスプリクション」を見直していく事が大事であり、現実世界の看板や外観を綺麗にする事と同じです。しかし他のCMSなどはタイトルやディスプリクションが操作できない。又はブログやギャラリーページなどは変更出来ない。などの制約が設けられている場合が大半ですが、当社が提供するCMSはプロによる構築により誰でもエクセルやワード感覚でタイトルやディスプリクションなどのmetaタグを変更可能です。

管理画面は分析から運用まで一体化している

管理画面が分析・解析データに基づきページ制作やブログ投稿などが行える仕組みがあり、高度な運用が可能となっております。以下の動画などにもありますが、非常に操作性の高いサービスであり中小企業様が直感的に操作可能です。

直感的なCMSはこちらをクリック」

このように解析データをベースに運用する事でアクセス数に対して根拠を持って対策をする事が出来るようになりキーワードを狙って対応することが可能となりサイトを大きく成長させます。

勉強会ではまだまだ充実した内容が盛りだくさん

勉強会に参加するにはどうしたらよいのでしょうか?

ありがとうございます。勉強会に参加するには「代理店契約」を締結して頂く必要があります。当社の代理店プログラムはホームページとは?という所から営業トーク・コンプライアンス・サポート・知識などホームページ制作事業を成功させる為の取り組みを実施しています。

他社様とは異なり充実だけでなく、様々な分野に対処対応できる内容が好評です。

代理店契約申込みやお問い合わせはこちらから

株式会社アシストは数多くのノウハウ・現場から生まれた機能などで、中小企業様や店舗様を力強く支援します。

現在毎月500サイト以上を制作しており業界最大数の制作をしており、様々な業界のお客様のお手伝いをしています。また技術提供は上場会社様から町のホームページ制作屋さんまで他社多様に提供しており非常に好評です。

本記事は代理店様への勉強会内容をベースに作成させて頂いています。

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