ホームページ制作において成果や効果を求めていくには「解析・分析」が1番大切です。
こちらホームページ制作だけの話ではなく飲食店や医療などを含めて全ての事業に関して同じことが言えます。食材を仕入れ状態を把握しないで料理するシェフは居ません。お医者様も診察や検査なくして治療や手術する事はできません。ホームページ制作も同じで診断や解析なくしてサイト成果を上げる事はできない訳です。
ホームページ制作にて分析・解析するデータはGoogleのビッグデータを利用します。
Googleは「サーチコンソール・アナリティクス」というツールを無償提供して全てのサイトに対して、分析や解析を行える環境を提供しています。しかし無償提供との事は素晴らしいですが、利用方法や設定など様々な対応を行わないや、ホームページ制作会社は所有してもお客様は所有者いない、または所有者は保有しているが制作会社は所有していない。など様々な要素で中小企業様や店舗様は利用できておりません。
しかしワードプレスや他社製のCMSなどは「直感性・操作性・デザイン性」ばかりを追求するばかりで、肝心な「解析・分析・レポート機能」などを実装していなく、Googleアナリティクスなどを利用し独自で対応を行うという形になっており、大きな疑問が残ります。
果たしていくら直感性が高く操作性が高く素晴らしいCMSを構築したとしても「分析や解析が行えない」状態である場合になにを根拠にサイト修正や変更をかけるのでしょうか?「食材の状態を見ない料理人や診察しない医師」などは果たして素晴らしいでしょうか?
答えは明確であり素晴らしい訳がありません。株式会社アシストでは制作実績20000社があり、効果を出すために必要な機能を現場の意見やお声を機能としてパッケージ化している為に、成果を出すために必要な機能が多数あります。