ホームページ制作にて成果がでる、問い合わせを増加させるには「検証、改善」の繰り返しによりサイト成長がかかせまん。しかしここに中小企業様向けホームページ制作サービスの問題があります。
まずGoogleアナリティクス・サーチコンソールはホームページ制作サービスにおいては必要不可欠なサービスであります。医者で言い換えればサーチコンソールやアナリティクスはホームページの「診察」であり診察なくして治療はできません。ホームページは見せるものではなく使う物です。リアルな事業でもそうですが、「失敗を成功の種」にしていき事業を成長させます。ホームページも同等であります。しかしGoogleアナリティクスやサーチコンソールを中小企業様向けホームページ制作サービスは組み込みをしていない、又はしていてもお客様に開示していません。結果お客様は利用できず手直しができず、サイト成長=新しくホームページを購入になります。株式会社アシストはこの問題に疑問符を持っています
Googleアナリティクス・サーチコンソールが仮に開示されていでも新たな問題が発生します。アナリティクス・サーチコンソールは操作が難しくCMS側と連携していない為に、仮にGoogleアナリティクスやサーチコンソールにて問題点を発見できたとしても、ホームページ管理画面にて操作や修正・チューニングが出来ない問題が発生してしまいます。
例えばGoogleの検索の上位表示についてですが、中小企業の皆様は上位表示=アクセス数upと思っていださる方もいますが実は違います。仮に特定のキーワードにて上位表示されていて、「検索検索であるGoogleへの表示の仕方がお客様から見た際に魅力的でないとクリックはされません。」つまりアクセスがあつまり条件は「特定のキーワードにて上位表示+Google検索結果に魅力的な文面で表示」が必要です。
株式会社アシストのWEB戦略マーケティングツールはGoogleからのAPI(データ)を利用し自動にて管理画面にて分析を行います。分析内容としては「ページ速度・ホームページ運用の効果測定・ページ別の滞在時間・検索キーワード別のクリック数やクリック率・キーワード別の順位」などを自動で計測分析を実施しています。更に弊社のWEB戦略マーケティングツールでは分析データをベースに「Google検索結果へのキーワードの追加・表示され方変更・ページ別チューニング」などが管理画面の機能にて実施できます。つまり拡張性・成長性を持したホームページとなり、日々の運用の様々なデータが成功への蓄積データとなり、「見せるホームページから使うホームページ」へと変貌していきます。
専門知識不要でGoogleへのキーワード登録・サイトチューニング、Google表示チューニングやサイト成長・拡張性を持たせられるサービスは類をみません。