[ホームページ制作]中小企業様や小規模事業者様にホームページが必要な理由について
2020/01/21

ホームページ制作について、何故?ホームページが必要なのか?をご理解頂いていない方が多く、ホームページが企業や店舗様に必要な理由について、ブログを書いて欲しい。とお話を頂きましたので、こちらの記事を記載させて頂きます。

こちらの記事をご覧頂くことで以下の事をご理解頂けます。

① 株式会社アシストが考えるホームページ制作がお店様や企業様に必要な理由

② スマホ普及に伴い見ていく時代から、見て、比較し行く時代へ


◆株式会社アシストが考えるホームページ制作が必要な理由について

ホームページ制作をお店の方々で大手ポータルサイトがあるから要らないや、工務店様や企業様などで、ホームページは必要ない。とお話をされる社長様方を時々お見受けします。

では?何故?そのような意見がある中で事業者様の大半の方々がホームページを制作されるのか?また、簡易的なものではなくしっかりとしたホームページを制作されるのか?を記載させて頂きたいと思います。

端的に結論を申し上げますと答えは、必要だからです。お店の方々の集客目的、求職者向けへのホームページ制作、取引先拡大を目指した営業ツールとしてなど、現代のインターネット社会においてホームページは必要となっております。

一般の方々がお店を調べたり、求職者が働きたい会社を調べた際に情報を取得できなかったら、どうなるでしょうか?

答えは、他のお店や他の会社に行ってしまいます。情報が取得できない=相手にされない。といっても過言ではありません。そのような事から、検索エンジンに対して、ホームページを他社多様なキーワードに検索をかかるようにし、広く認知していただく仕掛けが必要です。


◆スマホ普及に伴い見ていく時代から、見て、比較し行く時代へ

スマホの普及により行動の仕方が変わりました。スマホ普及前は見て⇨行く。という時代でしたが、スマホ普及により比較や情報取得が簡易的になり比較するのが当たり前になってきました。

お店を選ぶ際は比較サイトの点数を見て判断したり、口コミを拝見して利用者の声を聞いたり、スマホ普及により消費者の方々の動き方は大変変化しました。

誰かが勝手に事業者を評価する中で、口コミや点数が追い風になる場合と逆風になる場合と状況は様々です。

仮に点数が高いや口コミが良く追い風になるのであれば、ホームページ制作などをしなくとも必然と武器になり、お客様などからの評価は高まります。

しかし、近隣のお店の方やライバル企業と比較した際に、点数や口コミが残念ながら劣っていたら、果たしてお客様や取引先、求職者はどのような判断を過ごすでしょうか?

答えは明確です。つまり媒体や広告などで、来店や利用する又は、働ける候補に上がった際に比較をしてくる方々に対して、点数や口コミを超える情報発信が必要となり、お客様や求職者から指示を頂けるよう動いていく必要があります。

点数サイトや口コミが、評価される側でコントロールできない中で、自らコントロールできる媒体にて、情報を発信する事が大切になってきます。


ホームページ制作をご検討の方は弊社株式会社アシストへご相談ください。

日本有数の実績をベースに多種多様にご提案させて頂きます。

https://assist-all.co.jp/contact/

● IT商材を代理店様としてお取り扱い方はご連絡を以下よりお問い合わせ下さい。

https://assist-all.co.jp/column/20200118-1153/

よくある質問
お問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6866-7521

こちらのホームページは、株式会社アシストにより監修されています。同社は累計ホームページ制作数80,000社、MEO対策5,000社という豊富な実績を持ち、SEO検定やWEB解析士などの有資格者が多数在籍しています。そのため、ご覧いただいている本ホームページの内容には安心してご覧いただけます。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。

NEW
ARCHIVE
簡単30秒入力

株式会社アシストの
成功事例

株式会社アシストの
その他のコラム