なぜSNSを活用することで集客に繋がるのか
前提として、なぜSNSを活用することで集客に繋がるのかについて解説します。ここを理解しておくことで、今後の戦略の幅も拡がるので情報を蓄えておきましょう。
情報発信ツールとしての活用
SNSはユーザー同士のコミュニケーションツールという側面が強かったですが、最近では情報発信ツールとして活用されることが主流となってきています。また、情報の検索もSNS内で行なうことが増えているほどです。
Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで検索するとSEOの性質上、リアルタイムな情報は上位に上がってきません。そのため、最新の情報やリアルタイムな意見を求めるにあたってSNSを活用する機会が増えています。
最新の商品やサービスに興味のある顕在層が、評価を調べるためにGoogleで検索します。しかし、最新の商品である以上、Google検索には商品の評価や口コミは投稿されていません。
しかし、SNSであればリアルタイム形式で情報が投稿されるためユーザーのリアルな意見をすぐに入手可能です。
低コストで活用出来る
SNSアカウントの発行は、プライベート・ビジネスどちらも無料で行なえます。集客のためには費用が必要とされてきた中で無料で集客に繋がるSNSを活用しない手はありません。
SEO対策も無料で検索上位に表示させることは出来ますが、Googleのコアアップデートによる順位変動は避けられません。しかし、SNSであればアップデートの影響を受けることもなく、SEOよりも効率的に伸ばすことが可能です。
SNSでブランディングが出来る
SNSの魅力は、ブランディングに活用出来るという点です。有益な発信を継続することでSNSアカウントは成長し、フォロワー獲得に繋がります。フォロワーが増えることで発信に影響力も出てきます。
また、商品をSNSで影響力を持つ個人「インフルエンサー」が情報発信することで、大きな宣伝効果を生みます。認知度が拡散することでもブランディングに繋がり、アカウント自体に価値が出てきます。
SNSを活用した有効的な集客アップ方法
ここからは、SNSを活用した有効的な集客アップ方法を紹介します。SNSは従来の集客方法とは異なるため、知識がないとフォロワーが増えずに諦めてしまうという失敗に繋がるので、正しいSNS運用法を解説します。
ユーザーに価値のある発信
SNSを活用して集客するために必要なのは、ユーザーに価値のある情報かどうかです。SNSは無料で始められるため、フォローも簡単に出来ます。その反面、フォロー解除も簡単に出来るということを意味します。
ユーザーにとって、興味のないアカウントをフォローしているメリットはありません。要するに、ユーザーにフォローしてもらうためにも価値のある発信を心掛ける必要があります。
ターゲット(ペルソナ)を定める
ユーザーに価値のある情報を発信していくために必要になるのが、「ターゲット(ペルソナ)」の設定です。ここを曖昧にして不適切な発信を継続した結果、伸びずに諦めてしまうというパターンが非常に多いです。
ペルソナとは、架空のユーザー像・人物モデルという意味です。ターゲットよりも詳細に設定することでニーズに的確に回答出来るため、コアなファンの獲得に繋がります。
例えば、不動産屋を覗いている男性がいるとします。しかし、男性という情報だけではどのような物件を紹介すればいいのか分かりません。そこで重要になるのが、人物像です。
● 20代前半、普段着
● 30代後半、スーツ、結婚指輪あり
このような場合、20代前半の方はおそらく大学生なので1人暮らし物件を。30代後半の方は結婚もされていて子供もいる可能性があるので広めの物件を紹介します。
このように、SNSでの発信もターゲット(ペルソナ)を設定して、どのような方に向けた情報か方向性を定めて発信することでファンの獲得に繋がります。よくある万人受けするような内容では伸びないので注意しましょう。
SNS集客ならInstagramがおすすめ
初めてのSNS集客であれば「Instagram」を活用するのがおすすめです。Instagramは他のSNSと比較してもフォローまでの敷居が低く、フォロワーを増やしやすいSNSです。
Instagramは画像や動画など、視覚的に商品やコンテンツをアピール出来るので情報を伝える効果が強いです。他のSNSはテキストベースのものが多いですが、動画は文字の5,000倍の情報量を誇ると言われているので、宣伝に適したSNSといえます。
Instagramというと、美容や飲食、アパレルの印象が強いですがビジネス面での集客にも効果を発揮します。図解や動画での解説を行ないやすいため、視覚的に理解しやすく記憶に定着させる効果が高いです。
まとめ
本記事では、SNSを活用した集客方法について解説しました。最後に、本記事の内容をまとめると
● SNSは情報発信ツールとして活用されている
● ユーザー個人が情報発信者として影響力を持つ
● 最新の情報やリアルな声などはSNSがもっとも早い
● SNSを活用すれば0→1を生むのが比較的簡単
● SNSでの情報発信は価値のある情報を心掛ける
● ターゲット(ペルソナ)を設定して情報を発信する
● 初めてのSNS集客なら「Instagram」がおすすめ
このような内容でした。
SNS運用を疎かにする企業がまだ多い印象ですが、SEOよりも即効性が高く費用も掛からないという点でもSNS運用を進めることはメリットしかありません。
しかし、SNS運用は専門的な知識や解析を必要とするため簡単ではありません。SNS運用を始めたいけどやり方が分からないという場合は、SNS運用代行に頼んでみるのが効率の良い方法です。