株式会社アシストでは、SEO対策やMEO対策をはじめとする幅広いサービスを提供し、
導入実績は80,000社を超えるWEBマーケティングカンパニーです。
これまで多くのお客様の成功を支援してきた経験を活かし、SEOの最新トレンドや効果的な戦略さらには調査結果を発信しています。今回はユーザエクスペリエンスを高めるためには必須級の「予約システム」についてご紹介します。
株式会社アシストは、整体院顧客のホームページにおける予約システムの導入効果を調査しました。
導入前は、大手美容系ポータルサイトへのリンクを設置していましたが、自社予約システムへのリンクに変更。導入後のアクセス数とコンバージョン率を比較したところ、訪問者数やコンバージョンが劇的に向上しましたので本調査結果を発表いたします。
1. 検索表示回数の増加

主要キーワードの検索表示回数が大幅に増加。「熊谷 肩こり」、「熊谷 腰痛」といった、需要が高いキーワードの検索結果における表示回数が大きく伸張いたしました。これは、ユーザーの利便性が向上することで、Googleからの評価が高まった結果であることが伺えます。このことによりビジネスチャンスに大きく貢献したことが伺えます。
2.ホームページのアクセス数・反響数の増加

検索結果の表示回数が増加することで、ホームページの反響数値も伸張いたしました。アクセス数は、Google検索などの自然検索経由での訪問件数が318件だったところ、導入後には391件と22.96%増となり、予約フォームへ遷移した数や電話番号をタップした数などの反響数は、121件から217件へと79.34%と飛躍的に増加いたしました。
これらのことから、予約システムの導入は、単なる利便性向上にとどまらず、ビジネス全体に多くのメリットをもたらすことが分かりました。
まず、WEB予約を導入することで、顧客は24時間いつでも手軽に予約が可能となり、電話やメールに比べて手間が大幅に軽減されます。今回の調査では、前述の通り、WEB予約を導入したホームページで問い合わせ件数が121件から217件に増加(79.33%増)するなど 、顧客行動への直接的な影響が確認されています。
さらに、予約システムの導入はSEO(検索エンジン最適化)効果も期待できます。Googleはユーザー体験を重視するため、WEB予約システムのような利便性を高める機能を実装したサイトは評価が高まります。
また、大手予約サイトとの連携により、ダブルブッキングの防止や予約管理の効率化も実現。これにより、顧客対応の質が向上し、リピーターの増加にもつながります。
株式会社アシストの提供する予約システムは、大手予約サイトと連動しダブルブッキングを防止する仕組みを備えています。また、WEB予約を可能にすることで24時間対応の利便性を実現。これにより問い合わせ件数や予約数が大幅に増加する効果が実証されています。店舗運営に欠かせない信頼性と効果を兼ね備えた人気のシステムです。
本記事やデータの転載は大歓迎です。
ぜひ積極的に貴社の記事やメディアにご活用いただければ幸いです。
また、当社と相互リンクを行いたい方はお気軽にご相談ください。
当社メディアでの特集掲載ご希望の方も、お問い合わせをお待ちしております。
https://assist-all.co.jp/contact/
転載時は以下の内容をご確認頂きご活用ください。
①本データの利用は自由に可能です。情報の引用元として「株式会社アシスト」とご記載ください。
②転載時は引用元として必ず以下のURLを設置してください。
「https://assist-all.co.jp/column/20250220-3919/」
③調査結果の加工や変更はお控えください。
④当社が相応しくないと判断した場合は、掲載についてご相談させて頂く場合があります。
AIを用いたブログの記事作成
SEOに効果的な文章をAIが作成します。
文章は検索上位サイトをAIが分析し、上位化するために必要なキーワードなどを盛り込み作成するためより効果的なSEO対策が可能となります。
当社サービスにご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
会社名:株式会社アシスト
住所:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3丁目11−13
電話:03-6866-7521
HP:https://assist-all.co.jp
担当:塩崎(プレスリリース担当)