ホームページ制作,

数字でわかる店舗型ビジネスにホームページ制作が重要なわけ

店舗型ビジネスを行われている方の中には、「ホームページを制作しても効果はない」と思われている方もいるのではないでしょうか。

しかし、実際には店舗型ビジネスでホームページ制作を活用することで多くの成功事例が挙がっています。

今日は、店舗型ビジネスでホームページ制作をする理由と実際に活用した成功事例について解説します。

店舗型ビジネスでホームページを制作する理由

なぜ店舗型ビジネスでホームページを制作する必要があるのか、主に3つの理由が挙げられます。

①集客ができる
②信頼性を与えられる
③雰囲気を伝えられる

まずホームページという新たな集客の窓口を作ることでアクセスしてくれた方を店舗に流すことができます。また、営業時間や評判などの情報を掲載しておけば信頼性を与えられますし、それでも初めてのお店に足を運ぶのが不安という方に対しては店内の雰囲気を伝えることで安心につなげることができます。

このように、ホームページには店舗を構えているだけでは足を運んでくれない人に対してアプローチできるという強みがあります。

店舗型ビジネスでホームページ制作を活用した成功事例

実際に、店舗型ビジネスでホームページ制作を活用した成功事例を業界別に紹介します。

小売り業界の成功事例

・化粧品販売店
高齢者だけでなく若い人へのアプローチ方法としてホームページを導入。

月に3~4回程度の更新しかしていないようですが、月に4~5人は「ホームページを見た」と言って来店してくれるようです。それも狙い通りに20代の方が多く、中にははるばる遠方から足を運んでくれるお客様もいらっしゃるとのことです。

美容業界の成功事例

・接骨院
女性客を増やしたいと2ヶ月前にホームページを導入。

ポータルサイトだけで集客を行っていた時はネット予約が月に2~3人程度しかなかったが、ホームページ導入後は4倍に。狙いを定めていた30~50代の女性の来店も増え効果は上々のようです。

・美容室
新しく入ったスタッフにお客様をつけるためにホームページを導入。

1~2ヶ月は週4回投稿、3ヶ月目からは週1~2回投稿を継続していたそうです。

その結果、2月から導入して5月にはホームページ経由で30人以上のお客様が来店してくれるようになりました。

ホームページを見てコンセプトを気に入って来店してくれるのでリピーターにもなってくれやすいとのことです。

飲食業界の成功事例

・カフェ
SNSの集客を行っていたがもっと集客したいとホームページを導入。

導入直後はアクセスがなかったようですが、今では毎月10,000件以上のアクセスが来ているようです。

また、SNSの投稿にもURLを貼ることで来店前にチェックしてくれている方も多く、SNSだけで集客を行うよりも安定するようになったと効果を実感しているようです。

ペット業界の成功事例

・ブリーダー
ペットショップだけでなく自分でも販売を行いたいとホームページを導入。

7匹の子犬が産まれ、その全てに予約が入ったそうです。またホームページを見たテレビ制作会社から連絡があり、そこから仕事が入ってくるようにもなったようです。

・ペットショップ
店舗の情報をネットに広げたいと思いホームページを導入。

最初は近所の方に認知される程度だったようですが検索順位が1ページ目に来てからは全国から問い合わせが来るようになったそうです。

駅から離れた立地のようですが、十分な効果を実感できたそうです。

教育業界の成功事例

・ミュージックスクール
ドラムスクールを運営している方で中々生徒が増えずホームページを導入。

導入から2~3か月程度で1ヶ月に2~3件の問い合わせが来るようになったそうです。問い合わせ0の状態からこんなに効果があるのかと導入して良かったと思っているとのことです。

・学習塾
チラシだけの集客に限界を感じホームページを導入。

導入前は1万枚のチラシ配りで問い合わせが1件だけでしたが、ホームページ導入後はチラシにQRコードを載せるようにして問い合わせが圧倒的に増えたそうです。

学習塾は子供の将来を担う大切な場所なので、保護者からの信頼を得るという意味でも効果を発揮しているということです。

物流業界の成功事例

・運送会社
月1でもホームページからの問い合わせがあれば良いなと導入。

実際には週1で問い合わせが来るようになったそうです。また、ポータルサイトで比較される際に「ホームページが良かったから」という理由で選ばれることも。

しかも、それが1回だけでなく何度も同様の言葉をかけられているそうです。

建築業界の成功事例

・土木建築会社
人材確保のために求人媒体や人材紹介会社を利用していたが効果がなくホームページを導入。

導入した翌月に16件、翌々月に18件の応募があり大喜び。事前に仕事内容や経営理念を理解して応募してくれているのでミスマッチもおきにくいようです。

まとめ

店舗型ビジネスはホームページを制作することで大きな効果を期待できます。

もし、ホームページ制作を依頼する場合には「株式会社アシスト」がおすすめです。株式会社アシストは導入実績が20,000件を超え最先端の技術で製作を行っています。

ちなみに、この記事で紹介している成功事例も全て株式会社アシストによる実績です。気になった方は株式会社アシストのお問い合わせフォームより問い合わせてください。

NEW
ARCHIVE