ホームページ制作,

【自社制作】中小企業向けホームページ制作で絶対に外せないポイント4つ!

今では、中小企業であってもホームページを持っていることが当然のような時代になってきました。

ホームページは、持つ理由に関わらず「会社の顔」としてユーザーに大きな影響を与える存在です。

本記事では、中小企業がホームページ制作をする際に欠かせないポイントについて詳しく解説します。

今後、ホームページ制作を検討している方は、入れ忘れのないようにチェックリストのような感じで使ってください。

ホームページ制作!中小企業が外してはいけないポイント

「中小企業だし、簡単なホームページを作れれば十分だろう」とお考えの人もいるかもしれません。

ホームページは、上手に利用することで「会社案内」以上の効果を発揮することが可能です。

絶対に取り入れたいポイントは4つ、

①制作の目的をうやむやにしない
②トップページで企業イメージを表す
③信頼を獲得する内容を詰め込む
④ユーザーが行動を起こしやすい内容を入れる

それぞれのポイントについて説明します。

中小企業が外してはいけないポイント①:制作の目的をうやむやにしない

非常に基本的で、必ず考えておく必要のあるポイントが「目的を明確にする」こと。

ホームページを利用することにより、集客をしたいと考える人は多いと思います。
それでは、集客をした後、集まったユーザーにはどのような行動を起こして欲しいのでしょうか。

・    商品を購入して欲しい
・    会社のサービスについて知って欲しい
・    一緒に働きたいと思って欲しい

このような目的により、ホームページ自体の構造を適切に作っていく必要があります。

漠然と会社について語るページがあるだけではユーザーの心には何も届かないホームページになってしまうので、そこに詰め込む内容次第でユーザーへの影響力が変化します。

ホームページ制作の目的をはっきりとさせていない場合、フワフワとした中途半端なホームページ以上のものを作り上げることはできません。

中小企業が外してはいけないポイント②:トップページで企業イメージを表す

トップページは、多くのユーザーの目に飛び込む重要な部分です。

ホームページ全体のイメージが、企業自体のイメージを変えると言っても過言ではなく、多くの場合にホームページ全体の中で一番アクセスが集まる部分となります。

会社について明確に伝えられ、印象をアップできるようなデザインにできるよう工夫してみましょう。

中小企業が外してはいけないポイント③:信頼を獲得する内容を詰め込む

どのような目的のホームページであっても、ユーザーから「信頼」を獲得できなくては逆効果です。

具体的には、

・    会社概要
・    事業紹介
・    個人情報の取り扱いについて
・    問い合わせフォーム
・    問い合わせ番号
・    最新情報

などを設置しておくことで、ユーザーが安心してホームページを利用できます。

「ホームページを訪れてみたけれど、何をしている会社なのかイマイチわからない」と思われてしまうホームページでは意味がありません。

どんな会社で、どんなサービスを提供しているのかを明確に記載し、問題がある場合にはしっかりと安心して問い合わせができるような窓口を設置しておくことでユーザーの安心感を得ることができます。

グローバルナビ(メニュー)など、ホームページを訪れたユーザーが知りたい情報をすぐに見つけられるようにあらかじめデザインを施しておくことで、使いやすいホームページを用意することが可能です。

中小企業が外してはいけないポイント④:ユーザーが行動を起こしやすい内容を入れる

ホームページを訪れて興味を持ったユーザーが、スムーズに商品購入やサービスオーダー、問い合わせをできるようにデザインを作っていくことが重要。

商品を購入しやすいようなフォームを用意しておく、営業時間をわかりやすく記載しておく、サービス注文後の流れを明記しておくなど購入前から後までの流れを分かりやすく記載することで、行動を促進します。

ユーザーに負担をかけないホームページ制作が行動を起こしてもらうための鍵になります。

まとめ:中小企業向けホームページ制作!目的達成のために

いかがでしたか?今日は、中小企業向けのホームページ制作時に絶対に外してはいけないポイントについてでした。

とはいえ、「自社のホームページの場合、具体的にどうすればいいのかわからない」と悩んでいる人もいるかもしれません。

ゼロから試行錯誤をして自社ホームページを作るというのは負担が重く、時間や費用もかかってしまうことがほとんどです。

そのような場合には、はじめからホームページ制作業者に依頼をしてしまった方が最終的に必要費用を抑えられることもあります。

「株式会社アシスト」でもお相談を頂くことで、見積もりを出させてもらいます。

今までつちかってきた多くの経験から得た知識を活かして、全力でサポートいたします。

ご不明点、不安点等がございましたら、お気軽にお声かけください。

NEW
ARCHIVE