ホームページ制作,

ホームページ制作依頼前に注意すべき注意点

ホームページ制作依頼前に知っておくべき注意点5つ!事前に確認しておこう

どのようにホームページの依頼をするべきか、悩んでいませんか。

「ホームページの制作は業者に任せると決めたけど、丸投げでいいの?」
「悪徳業者もいるって聞いたけれど、何に気をつければいいの?」

本記事では、そのような悩みを抱えている方に向けて「ホームページ制作依頼前に注意すべき点」について解説します。

これまで数多くのホームページ制作依頼を頂いてきたからこそわかる目線で、より理想に近いホームページを制作するためのポイントをまとめます。

今後、ホームページ依頼を失敗したくない人には必見の記事です。

ホームページ制作依頼前の注意点

ホームページを業者に依頼をする際には、「事前に自ら準備しておくべき点」と「依頼候補の業者選びの時点で気をつけるべき点」の2つが存在します。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ホームページ制作依頼前、事前に自ら準備しておくべき点
自らの準備が怠っていると、制作依頼をした際の業者の反応は悪くて当然です。

ホームページのイメージは依頼したい側にしかわからないので、必ず事前に決めておきたいのは以下の2点、

1.    目的をしっかり決める
2.    ターゲットを絞る

事前に自ら準備しておくべき注意点①:目的をしっかり決める

今まで多くのご依頼を頂いてきた中で、意外にも多かったのが「目的が不明確」なままご依頼を頂く場合です。

目的というのは、例えば、
・    検索から流入してくるユーザーを増やしたい
・    ホームページから商品を購入してほしい
・    人材の採用に役立てたい

など、ホームページを作成することにより、他者へのどんな影響を希望しているのかについてです。

「おしゃれで今時なホームページにしてほしい」「会社の魅力を引き出したい」というイメージ像ももちろん重要ではありますが、それだけでは具体的なホームページ制作が滞ってしまいます。

事前に自ら準備しておくべき注意点②:ターゲットを絞る

「出来るだけ多くの人にホームページを使ってほしい」と考える気持ちはわかります。

しかし、ターゲットを絞らないことにより、誰にも響かない中途半端なホームページを制作してしまうのは逆効果で、どんな人に向けてホームページを作成するのか、商品にあわせて調整していくべき部分です。

ターゲット層が不明確なことが原因で、デザインや引用写真が不揃いになり、不快感を感じさせているホームページは珍しくありません。

例えば、男性のサラリーマン向けのスーツを売っているのに、パステルカラーでポップな印象のデザインをホームページに採用していたら、不信感すら覚える人も多いのではないでしょうか。

少し大げさな例にはなりましたが、実際にターゲットを絞り切れていないホームページは多く不自然な印象を与えています。

ホームページ制作依頼前、依頼候補の業者選びの時点で気をつけるべき注意点

ホームページを依頼する前に自らの準備ができたところで、次に業者選びの際の注意点についても紹介します。

気をつけるべき点は以下の3点、

1.    全体の費用を表示してくれるか
2.    依頼する目的に理解があるか
3.    サーバーやドメインの所有権は譲ってもらえるか

業者選びの時点で気をつけるべき注意点①:全体の費用を表示してくれるか

ホームページの制作には、制作時に追加料金が発生しやすいです。

とはいっても、費用がかかる部分については大体決まっており、見積もりを出してもらう時には、何にいくらの費用がかかる見込みで計算をしているのかを明確に提示してくれる業者に依頼します。

必要費用に透明性のある業者であれば、後々追加料金を請求されてトラブルになる可能性を抑えられます。

業者選びの時点で気をつけるべき注意点②:依頼する目的に理解があるか

ホームページ依頼を出した際に、「この業界なら絶対こうですよ」とテンプレートをゴリ押ししてくる業者には注意が必要です。

業界に対する知識や経験があるのは重要ですが、企業によってホームページ作成の目的は違います。

しっかりと話しあい、この業界だからで片付けようとしない業者に依頼できれば、より理想に近い形のホームページが作れるでしょう。

業者選びの時点で気をつけるべき注意点③:サーバーやドメインの所有権は譲ってもらえるか

サーバーやドメインの所有権を譲ってもらえないということは、勝手にホームページが使われてしまっても文句が言えないということです。

・    ホームページが消されてしまう
・    自由に運営できない
・    ホームページ容量を変更できない

など、運営にあたりトラブルが増えていくことが予想されます。

ドメインとサーバーの所有権は、自社におけるかどうかを確認しましょう。

まとめ:依頼前の注意点は5つ!理想的なホームページを制作しよう

いかがでしたか?ここまで、ホームページ制作依頼前に確認すべき点について紹介しました。

自ら注意すべき点2点、
・    目的をしっかり決める
・    ターゲットを絞る

業者選びの時点で気をつけるべき3点、
・    全体の費用を表示してくれるか
・    依頼する目的に理解があるか
・    サーバーやドメインの所有権は譲ってくれるか

上記の5点に注意をして、より理想的なホームページを作成してもらえればと思います。

株式会社アシストでは、多数の実績と経験を活かして、お客様の理想に寄り添ったホームページ制作をさせて頂いております。

プロとして責任を持ってご協力させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフ一同が全力でサポートさせて頂きます!

NEW
ARCHIVE