ホームページ制作,

ホームページ制作依頼での見積もりの重要性

ホームページ制作依頼での見積もりの重要性とは?内訳と確認すべき点

WEBサイトの制作やリニューアルには、安いとはいえない費用がかかります。

そのため、複数の制作会社に制作費の見積もりを出してもらおうとお考えの方も多いはずです。

そこで、見積もりの相場観が企業によって様々であるということに気づいたかもしれません。数十万円〜数百万円の差がつくことも珍しくありません。

実は、ホームページ制作には「相場」が存在しないことがこの理由です。

単純に「見積もりが安かったから」と判断すると、後々追加費用を請求されたり、思っていたものと違う範囲でしか完成しなかったりと不満足な結果に終わることも少なくありません。

本記事では、ホームページ制作依頼での見積もりで必ず確認したい点や内訳についてわかりやすく解説します。

ホームページ制作の見積もり、なぜ相場がない?

まず、なぜホームページ制作で見積もりを依頼すると価格に大きな上下が生じるのでしょうか。

その理由は、一概として言えるものではありません。依頼先の企業の規模感や可能な対応力などの他、最初から追加費用を前提に見積もりを出している場合もあります。

基本的には、依頼先の実績をもとに見積もりを出していることが多く、参考として、今までの実績や実際にかかった費用まで確認をしておくと安心でしょう。

希望ホームページの内容により費用が異なる

ホームページ制作にかかる費用は、制作のために必要な時間をベースに算出されることが多いです。

企業によって、ホームページ作成の目的や希望ページ数、利用規模、スケジュール感が違うので、「相場」をGoogleで調べても明確な結果は得られません。

より正確な見積もりを求めるには、より具体的にどんなホームページが必要なのか、納期の希望はいつなのかを制作会社に伝えておくべきです。

それでも見積もりの価格に上下があるのは、企業ごとに価格の設定方法が違うことや企画力、実力が関わることが理由だといえます。

ホームページの見積もり!重要なのは内訳

内訳があってこその見積もりです。重要なのは、その内容です。

それぞれの項目にどれくらいの時間と費用を費やす計算で見積もりが出ているのか、特に複数の制作会社に依頼をする場合には比較をしてみるといいです。

確認をしなかったことが原因で、後々追加料金がかかってしまったという事態をふせぐため、事前に主な内訳について確認しておきましょう。

ホームページの見積もり!内訳①:ディレクション費用

ディレクションとは、依頼主の要望をまとめる他、スケジュール感などを管理して開発者に伝える役割のことです。

大規模な企業であるほど、ディレクション役と開発者が分かれている場合があり、フリーランスなどに依頼をすると、ディレクションと開発を両方担当しているという場合もあります。

ホームページの見積もり!内訳②:フロントエンド費用

ホームページ全体の構成やデザインを考えるためのデザイン制作費用と別で考えられることも多いです。

フロントエンドは、このデザインをWEBサイトとして機能させるための開発です。

現代では、パソコンだけでなくスマートフォンでも問題なく機能するように、レスポンシブ対応などを取り入れることも多いです。

ホームページの見積もり!内訳③:ネットワーク構築

データベースを設ける必要がある場合や、膨大なユーザーを抱えることになると予想できる場合には、1つのサーバーだけでは不十分になる可能性があります。

インフラ面で不便がないように対応するために、環境を構築しておくためにも費用がかかります。

その他、ホームページに入れる画像や文章も一緒に依頼をしたいという場合には、別途費用がかかります。

ホームページの見積もり!内訳④:バックエンド費用

セキュリティ要件の範囲や、データベースの構成についてのシステム開発です。

今後かかってくると予想できる、ホームページへの負荷についての対策も行なっておく必要があります。

また、データーのバックアップについてもバックエンドにて対応する部分であり費用面にも影響が出ます。

まとめ:ホームページ制作の見積もりは実績のある企業に任せるのが安心

今日はホームページ制作の見積もりの重要性を実際に確認すべき点を挙げながら紹介しました。

どの制作会社も強みとしている部分が違うので、実際に見積もりを出してもらう場合には、具体的なイメージについてすり合わせをしておくことをおすすめします。

ホームページ制作は、実績の有無により差が出てしまう部分が否めません。

「株式会社アシスト」では、今まで重ねてきた多くの実績と経験があるのはもちろんのこと、可能な限りお客様に安心してご依頼頂けるよう透明性を重視してお見積もりをさせて頂いております。


大切なホームページの制作を信頼できるプロに依頼したいという方はぜひ弊社までご連絡ください。

NEW
ARCHIVE