コロナウイルスの店舗利用影響アンケートを行いました

コロナウイルスの感染拡大は影響を衰えることがなく、店舗事業者様・中小企業様に大きく影響を与えています。

そこで株式会社アシストでは「店舗様・中小企業様」のお役に立つべく1000人の消費者の方々にコロナウイルスにおける調査アンケートを実施させて頂きました。

▼ アンケート調査結果を解説

アンケート調査を行った結果は「店舗利用前にお客様はホームページを利用してコロナウイルス対策の具体的な対応を調べている」ホームページ制作を行いコロナウイルス対策に対する情報発信を実施するのは来店決定に強いインパクトを与える

コロナアンケート調査項目について

コロナウイルスの企業様や店舗様の影響についてどのような調査をしたのですか?

コロナウイルスの企業影響アンケートは主に以下の内容を行いました。

▼アンケート内容

調査日:2020年8月31日〜2020年9月5日

① コロナウイルスに対する不安調査について

② 不安を感じる業種はどの業種なのか?

③ コロナウイルスにおいて、店舗利用などに不便や不安を感じるか?

④ 店舗利用の前にコロナウイルスの対策や対応状況の事前チェックをしているか?

⑤ 対応状況の事前チェックはどのような媒体を行い情報取得をしているのでしょうか?

⑥ 対応状況の事前確認時はどのようなコロナウイルス対策状況をチェックするのでしょうか?

⑦ 事前チェック内容と同等のコロナウイルス対策が実施していた場合の再利用の意向はあるのでしょうか?

こちらの調査をしてみました。

コロナウイルスに対する不安調査について

緊急事態宣言は解除されていますが、コロナウイルスの感染者は毎日数百人を超えています。一般消費者様にコロナについて不安か?を尋ねてみると94%の方が不安とお応えして頂きました。

▼結論

コロナウイルスについて店舗を利用される94%の方が不安と感じております。

不安を感じる利用シーンや不安シーンはどの辺りにありますか?

具体的に不安を感じる業種についてご回答を頂きました

コロナウイルスについて不安を感じる業種をご回答頂きました。

① 飲食関連店舗・・89%

② 美容室、ネイルなど・・52%

③ 医者、クリニック・・40%

④ 接骨院、健康業・・38%  

▼ 結論

主要なサービス業をご利用されるお客様は店舗利用にかなり不安を持っています。

コロナ疲れや不満についての調査を実施

コロナウイルスにより店舗利用についてよ 「コロナ疲れによる不便等」を感じているか?についてアンケートを実施しました。

① 不便を感じる・・・83%

② 不便を感じない・・17%

こちらを感じていることが分かりました。

▼ 結論

お客様はコロナウイルスにより店舗利用について非常に不便や疲れを感じている事がわかります。

 

コロナウイルスとの付き合い方による来店習慣変化

店舗利用前にコロナウイルスの対策状況を調べますか?

コロナウイルスの感染拡大により店舗利用の前に店内の対策上記について調べるか?を調査させて頂きました

① 事前にコロナウイルス対策を調べる・・58%

② 事前にコロナウイルスの感染拡大について調べない・店舗42%

▼ 結論

コロナウイルスの店舗対策について来店前に調べる方が大半であり、調べる事が来店の決め手になっている

コロナウイルス対策の調べ方について

コロナウイルス対策状況を来店前に調べる事については、具体的にどのような方法で来店前に調べるか?調査をしました。

① ホームページを利用し調べる・・85%

② アプリを利用し調べる・・3%

③ SNSなどのソーシャルメディア・・10%

④ その他・・2%

▼ 結論

コロナウイルスの対策状況について「公式のホームページ」を利用して大半の方がコロナウイルスの対策状況を来店前に調べて利用の有無を決めています。

店舗利用者は具体的になにを調べているか?

1000名に複数回答にてアンケートを実施しました。

▼ 店舗利用について事前に調べる内容について

① スタッフ等のコロナ検査を実施している・・・543名

② アルコール除菌を徹底している・・・756名

③ 室内換気を実施している・・・736名

④ マスク着用を義務化している・・・702名

⑤ ソーシャルディスタンスを実施している・・・663名

⑥ コロナ対策設備を導入し対応している・・・364名

⑦ その他・・・19名

▼ 結論

上記のようにコロナ対策状況をホームページにて事前調査をしていき、来店の最終決定をしています。

コロナ対策実施はリピート率向上に繋がる

コロナ対策実施をしている店舗につきまして再来店の意向をお尋ねするアンケート調査を1000名行いました。

▼ コロナ対策実施をしている店舗様について再来店意向をお尋ねさせてください

① また来たい・・・219名

② タイミングが合えば来たい・・・732名

③ 利用予定なし・・・72名

 ▼ 結論

コロナ対策を明確に行っている店舗様は安心して利用できるので9割以上の方が再来店意向をお持ちになっています

アンケートを行なった結果について

ホームページ制作はコロナ対策になる?

コロナ対策の一環としてホームページ制作を行う事は必ず必要となります。

店舗利用者様は必ず来店前にホームページを利用し「コロナ対策の有無」を事前確認しています。

ホームページ制作を行いコロナ対策状況についてホームページを利用し細かくご説明する事は来店の決定打となります。

ホームページ制作のアンケートの調査について

コロナウイルス対策状況について店舗様に必要な対策については、株式会社アシスト代表取締役宇井和朗にて対応させて頂きました。

株式会社アシストはホームページ制作を中小企業様に対して年間5000社以上行っているプロ集団です。

効果の出るホームページ制作をお探しならお問い合わせ下さい

NEW

ARCHIVE