ホームページリニューアル・中小企業様向け大成功マニュアル

ホームページリニューアルを大成功させるマニュアルについてを記載させて頂きます。今、この記事を見ていただいている方は「ホームページをリニューアルしたい」「ホームページからの問い合わせ・売上が上がらない」「他社からホームページのリニューアルの提案を受けた」などの様々な理由をお持ちかと思います。

昨今5G通信などの高速通信などの普及やスマートフォンの普及などもあり、Google(インターネット)は生活圏内に大きく入り込み、日常になくては行けない物になりインターネットの需要日に日に増大しています。

webやインターネットの普及を裏付けるように「日本の宣伝広告費」は右肩上がりで市場規模が増大しておりスマホや5Gを背景に大きく成長しています。2019年には広告の王様であるテレビ広告を抜き去りWEB広告がTOPに飛び出しました。これによりWEB業界の本格始動が開始されました。

インターネットやWEBの最大の魅力は市場が日々進化しており、最新のWebテクノロジー・Webデザインの流行りや大きく変化しており、デバイスを含めて成長市場であるという事です。結果WEB業界やホームページに置いて効果を求めていくには常に最新を維持する。言い換えれば制作してから一定の時間経過すると古臭く見えたり、使い勝手が他のホームページと比較した際に悪かったり、最新のでばやスマホに未対応整理だったりするなど、ホームページやWEBのリニューアルのタイミングが必ず訪れます。

リニューアル時にホームページを効果をあるものへ導くには、「実績・ノウハウ」が必要であり、分析結果に基づいた最新のWEB戦略が必要となります。

弊社のお客様にお話しを伺うと、他社様では「ホームページをリニューアル」したら効果が低下したなどは、良く耳にするお話しです。デザインばかりを重要視したホームページのリニューアルや、アクセス数アップなどを考慮していない。又はできない知見の浅い制作会社にてリニューアルをしてしまい、ホームページの効果が著しく低下してしまう事があり、復帰させたくてめできない事があります。

ホームページをリニューアルするには繰り返しになりますが「実績・根拠・CMSの見直し・トレンド」のなどが必要となり、以下にリニューアルについて理解度を深めていけるか?が重要となります。本記事ではリニューアルを成功させていく為の必要要素をご紹介させて頂きます。

ホームページをリニューアルする意義やメリットをご紹介します。
現状のホームページの問題点を洗い出していく事が大切である

ホームページをリニューアルする際は「メリット・リニューアル利用」などはどのような理由かあるか?を明確にする事が非常に大切です。

古くなったからホームページをリニューアルを決断した。などの理由は我々が知る限り非常に成功する可能性は低くく、大変危険であります。リニューアル=改善・改良であり分析なくして成功はありません。ホームページをリニューアルする際はまず、現状自ら(自社・自店)がGoogleの検索においてどのような立ち位置にいるか?知る必要があります。具体的には「検索ワードはどんなキーワードからアクセス流入はきているか?」「サイトとの問題点はデザインなのか?・検索ワード不一致であるのか?」「滞在時間やコンバージョン率」など有りとあらゆる側面から分析をしていく事が大事になります。

中小企業様や店舗様にサイト制作を10000社以上の行なって実体験をもとに記載していくと「ホームページ業界は異常」であり非常におかしな業界です。ホームページをリニューアルする際は繰り返しになりますが「現状分析」が大切となります。例としてあげるのであれば、「サイトのアクセスが月に50程度・Googleオーガニックキーワードが22」だとした際に果たしてサイトの効果は見込めるでしょうか?

答えは明確です。Googleにキーワードが登録されていないホームページは検索しても見つからず、そもそも効果の可否について判断する機会にいないケースが大半です。

ホームページリニューアルのメリットと制作事例はあるのかが重要である

ホームページリニューアルにて「最重要なポイントは制作実績」があるか?です。制作実績が多いと言う事は、様々な経験を制作会社が行っており非常にノウハウが溜まっております。

ホームページを運用する際のポイントやGoogleにキーワード検索登録を増やしていく際の仕掛けや仕組みの可否など、ホームページと一括りにしても多種多様です。

よくある話として「現状のホームページが効果がイマイチ」なのでホームページをリニューアルした。とのお話をお聞きします。勿論理由としては間違いのですが、仮にリニューアルするなら現状の問題点を洗い出して頂き、成功されているホームページと比較をしていき差異を埋めていくような制作やリニューアルをして頂きたいです。

当たり前である上記内容がホームページリニューアルの成功の秘訣となります。

成功する為のホームページリニューアルの秘訣要素についてご紹介
徹底した現状分析と他社比較を行い勝機を導く重要性

繰り返しになりますがホームページリニューアルは「現状分析と他社比較」をうまく行えているか?が非常に重要となります。

こちらはホームページ以外にも当てはまります。

例えば住宅関連の方々で設計図のない住宅はうまくいくでしょうか?

病院では診察をしないで治療や対処ができるでしょうか?

答えは分析や診断なくして成功させるのは難しいです。つまりホームページに当てはめても如何に分析・比較をしていき効果を出していく為にどの様に対処していくのか?が設計されているのか?が繰り返しになりますが大事になります。

綺麗なデザインたからホームページはうまくいくや、値段が安いから取り敢えず制作をした。などは勿論悪くはありません。しかしこのようなホームページ制作では「会社名や店名」をベースとしたGoogleへのキーワード検索対策となり、商圏内で本来出会う方々との出会いは大変難しくなります。

制作実績をベースに如何に成功の為のノウハウや実績があるか?を最重要視していき運用していく事が非常に大事となります。

リニューアル後の目標や運用課題を明確にする。

ホームページ制作やリニューアルで是非とも課題やポイントとしてあげて頂きたい内容が「運用課題・目標」となります。

運用課題と記載するとイメージが付きづらいと思いますが、簡単にお話すると運用ができるか?という事です。ホームページ制作は単に制作する時代は終わりを遂げ、如何にサイトを成長させられるか?が現在は非常に重要となっており、効果面の分かれ道となっております。

制作したホームページの分析や解析を行い「長所・短所」を見直していきながら対策を行う事の繰り返しが成功につながっていきます。是非ホームページをリニューアルされる際は運用をしていきサイト制作を成長させていけるか?を主眼においていただけると宜しいかと思います。

制作会社の決定・制作方法・CMSの比較決定を行う

Googleに高評価得るホームページは独自性の高いコンテンツが多数ありユーザーに有意義なホームページである事が大事となっております。

しかし有意義なコンテンツとはどのようにして判断してよいか?が分からない。イメージが湧かないというケースが多いようですので、改めてご案内させて頂きます。

有意義なコンテンツとは人気の高いコンテンツを指します。具体的には事業を行う中でお客様より各種お問い合わせを頂く内容などをコンテンツとして記載する事でホームページにて問題解決や多数の情報が発信できるようになり成果につながっていきます。

弊社は他社との差別化としてCMS構築に力を入れております。ホームページをリニューアルする際に大半の会社は「無料のサービス・ワードプレス」をベースに構築されデザイン面を前面的に形成されております。しかし弊社ではデザインが良いのは当たり前であり如何に効果面を追求するか?にポイントを絞っています。その中にて行き着いたのがCMS構築や開発でした。CMSのサービスレベルが上がりますと「コンテンツが有意義なる・ホームページの成長が見込める・効果が出やすくなる」などの事が可能となります。しかし中小企業様がホームページを有意義にしていく為には多数の課題があります。

更新ができるか?有意義なコンテンツの制作するキーワードやテーマを選択できるか?など運用課題が多数あるのが実態です。弊社もそのような問題や課題を抱えている中小企業様のお話を多数聞いてまいりました。

先日もホームページ内にPDFや図面をダウンロードできる仕様にしたいや、動画を埋め込みをしていきたい、見積もりシステムを組み込みたいなど、様々なご要望を頂いていますが、弊社の開発したCMSでは容易に対応可能です。単にホームページが楽に運用できるだけでなく、欲しいものを作り込める事が大事であり、CMS構築は「コンテンツ制作が本当に可能か?・運用できない箇所がないか?・サイトを編集したい際に再現可能か?」などを考慮していませんと後々後悔してしまいます。

導入事例の調査・サポート体制の確認を行い可否を判断する

ホームページ制作会社においてサポート体制については非常に重要なポイントとにります。一般的な制作会社のサポートは他業務と兼任で対応されるような方々多く、専門性やスピード感に問題を抱えているケースを良く拝見します。弊社にてホームページをリニューアルしてくださる方々も「ホームページのデザインやCMSが素晴らしい」という理由でご指示を頂くケースも多数ありますが、サポート体制を気にいってくださる事も多数あります。

他社様のサポート体制は営業マンや制作スタッフが掛け持ちとして運用しているケースが大半です。つまり他業務が忙しいや外出しているなどが発生すると、サポートが機能しなくなるケースが多数あります。使いたい時に使えないは非常にストレスがかかり負担も増えます。

弊社では常時専任のサポートスタッフが完備されており「外出している・担当者不在」などが教えない環境を構築しています。スタッフはホームページが成功された方のノウハウを熟知しており、高いレベルを維持しています。

中小企業様の見方でいたい。と強いメッセージの形としてサポートセンター構築に力を入れており、他社様のような併用などの後回しなどは一切しません。

株式会社アシストのホームページリニューアルサービスについて
中小企業様が勝てるホームページリニューアルなら株式会社アシストへお任せ下さい

株式会社アシストでは勝てるホームページリニューアルサービスを中小企業様に提供しております。サイト制作を単に行うだけでなく制作実績20000社を超えるノウハウと多彩なコンテンツ制作力・高性能CMSを利用した他社には真似ができないサービスなどを軸に幅広い提案を可能としています。

ホームページリニューアルしたいやホームページの効果面を上げたい。などを検討されている方は是非お気軽にお問い合わせ下さい