【CMS成功事例多数】株式会社アシストのCMS

CMSとは(コンテンツ・マネジメント・システム)の頭文字をとった略称です。ホームページ作成に必要な専門知識が無くても、ホームページを構築・管理・更新できるシステムです。

ホームページ作成には、HTMLやCSSなどの専門知識や技術を必要で、専門知識や経験が無い方がホームページ構築・更新するのは中々難しいです。

2019年8月27日時点で、インターネット上にあるWebサイトの総数は約17億で、そのうちの56.3%がCMSを導入しています。Webサイトの2つに1つ、およそ8.5億のWebサイトがCMSを導入している計算です。CMSとしてはワードプレスが全体の31%のサイトが利用されておりシェアNo.1です。株式会社アシストでは過去はワードプレスにて年間1000サイト以上の制作をしていました。しかし様々な問題や改善点などがあり、本当に「中小企業様が現段階のWEB能力で利用できるWEB戦略ツール」が必要と現場から強く感じる日々を防ぎました。

(参考記事)

https://www.itra.co.jp/webmedia/cms-share.html

弊社株式会社アシストでは、勝てるWEB戦略を中小企業様のに提供すべく、CMSを開発しました。日本の販促や宣伝広告費は右上がりで推移しており、WEBがTV CMを追い抜きNo.1になりました。アフターコロナが注目を浴びており、WEB戦略を利用し事業を推進・拡大させる事は経営のテーマとなります。

▼ 事例のご紹介

コロナでも習い事(生徒)が増加するホームページ制作なら株式会社アシストへ

▼ お問い合わせ

https://assist-all.co.jp/agent/

株式会社アシストのCMSを導入するメリット1

更新

コスト削減やリアルタイムで情報発信できる

専門知識や技術が無くても簡単にホームページの更新できるため、御社の広報担当やWEB担当、店舗のスタッフが簡単に情報発信することができます。

これにより、ホームページ制作会社に更新作業を依頼する必要がなくなるので、外注コスト削減や、リアルタイムで情報発信が出来る様になります。

▼ CMSの必要性や利便性について

Googleの検索順位やユーザーに対する情報発信の背景から考えて頂いた際に、ホームページを運用していき情報発信をしていく事は、もはや説明がいらないほど必要となっております。

しかし、ホームページをいざ更新しようと考えた際に専門的な知識が必要・パソコンがないと更新できない。などの状況が生まれてしまうと、更新したくともプロのWEB担当がいない場合は更新出来ない状況が発生してしまいます。

▼ ワードプレスの問題点

ワードプレスはオープンソースにて提供される世界で一番普及しているCMSであり素晴らしいサービスです。しかしWEB担当がいない方という観点で話をさせて頂きますと非常にデメリットがあります。

私達も経験上多くの問題を抱えてきました。技術的やシステム的な問題は解決できますが、やはり1番の難題はWEBが大して詳しくない方を考慮されていない点にあります。ブログ1つ投稿するにしても、レイアウトを考慮し画像加工ができない方にはうまくブログ運用するのは難しいですし、ビフォーアフターや取材記事など通常のコラムとは異なる形にて記載をするなどの場面も、cssなど理解されていませんと運用をしっかりしていくのは難しく、制作したホームページが崩れます。しかしサイトをリライトや投稿をして行かなくては、サイトは成長していきません。

(参考記事)

http://f-light.co.jp/seo/site09/

https://www.itra.co.jp/webmedia/wordpress_demerit.html

サイトの更新が自由に出来てSEO対策にもなる

ホームページの更新が簡単に出来ることにより、ホームページの更新をする担当さえ確保できれば、御社の更新したいタイミングでホームページの更新することができます。

リアルタイムでの情報発信は、顧客への訴求力やユーザー満足度を上げられるので、より効果的なホームページ運営ができます。 また、更新頻度が上がることでコンテンツが充実していくので、SEO的な効果もあります。しかも弊社が開発したCMSはワードプレスのように制御はなく、「自由度MAX」の仕様におります。レイアウト・見出し、画像、背景画像から色味やレイアウトまで自由に対応する事ができます。

しかも弊社のCMSにはWEBデザイナーのみでオリジナルサイトの構築が可能と言うコンセプトがあります。他社のCMSのようにphp領域の作業は必要ありません。つまり中小企業様において運用可能なCMSなのです。

(CMSの編集画面)

https://youtu.be/0rrGs2PK23w

(参考記事)

https://assist-all.co.jp/column/20200516-1632/


SEO効果も抜群のCMSを開発

SEO効果を最大限引き出すには「XMLマップの設置・URLの簡素化・パンクズ・URL正規化・検索意図したサイト構成・関連リンク挿入・マークアップの設定・次世代画像フォーマットの設定」などサイトを制作・運用する中で基礎を固める事が大事です。弊社のCMSはサイト制作におけるSEOの基礎を固めており、全自動にて基礎対策を実施します。また中小企業様の強い味方である為にページのディレクトリ変更などを実施した場合などはリンク構造などを自動で設定します。

CMSは簡単にサイト更新を行うだけの機能領域は終了しました。YouTubeや画像加工、レイアウトなどは勿論、SEO効果を意識した自然流入対策や分析・レポートまで行えるWEBマーケティングツールへと進化を遂げています。

他のCMSとはカバー領域が異なる「高性能CMS」にてプロの運用が可能となります。

IT商材

効率的にホームページの更新・管理・分析まで可能なマーケティングツールである

CMSと言うとホームページの画像やテキストの更新をする事に注文が集まります。他社様のCMSのサイトやGoogleにて検索してみても、「簡単に操作ができる」事にて各業者が競争しています。株式会社アシストは他社がCMS開発をし厳しい競争がある中で、年間5000サイトを制作し多くの中小企業様指示を頂けている理由は「単に簡単にサイト更新をするだけでないからです」簡単にサイト更新が出来るのは当たり前で、上記にもご説明した様にパワポ感覚で簡単に更新・運用できます。更にGoogleのAPIを利用し、アナリティクス・サーチコンソールのデータを管理画面の運用履歴と重ねて表示する事が可能です。


▼ 分析・解析・改善・改良までがパッケージにて利用可能

Googleのデータを利用し、検索エンジンにてどのキーワードにて「順位は何位なのか?・クリック率はどれくらいか?・サイト滞在時間はどれくらいか?」などが一目で自動的に分かります。

検索順位が1位などの上位に表示されていもてクリックされていない場合は、検索エンジンに表示されるページタイトルや補足文(ディスプリクション)が良くないです。また滞在時間の短いページは、画像やテキスト、レイアウトが良くないです。株式会社アシストのCMSは自動的に上記のようなサイトの良し悪しを分析し、改善までをパッケージ内にて追加費用なしでチューニング可能です。

他社のCMSなどは、メタなどの内部施工は有償であり、都度費用がかかります。また分析がない状態での変更となり根拠がありません。ブログ更新やギャラリー、メニューなどを積極的に更新をし追加していけば、分析し改良する事も自ずと増えていきます。つまり他社がCMSは簡単にページを追加できますが、サイト分析や改良は提供外の為に、結果コストが膨れ上がっていきます。

WEBマーケティングをパッケージ化していき行える事が最大の強みであり、制作したホームページの効果の出方が大きく変わってきます。


▼ その他権限分けなども可能となり、複数人の管理が可能となります

複数の担当者にログインIDを割り振り、複数人でホームページの更新・管理ができます。これにより、担当カテゴリを設定し、分担してサイト更新を行うことができます。

株式会社アシストのCMSでは、権限も決められるので操作できる範囲を決めて効率よくホームページの更新・管理ができる機能が備わっているため、安定した更新運用ができます。

ホームページで効果を出したい・本格的なWEBマーケティングなら株式会社アシストがオススメです。

簡単にサイト更新・運用・分析・改善などWEBマーケティングに必要な機能がパッケージ化された「中小企業様向けWEB戦略ツール」を開発しリリースしています。弊社のCMSがあれば「他社様の制作で効果が出ない・使い方わからない・WEB戦略が見出せない」などのお悩みを解決できます。サポート使い放題の環境もあり、訪問レクチャー講習も付帯されています。中小企業様に選ばれているには理由があります。

売上・集客・採用活動などの促進をご検討されている方は是非お問い合わせください。

他社とは異なる本物の提案をさせて頂きます。

▼ お問い合わせ 

・お電話 

03-6866-7521

・問い合わせフォーム

https://assist-all.co.jp/contact/

本記事の監修・専門知識について

本記事は専門性を高めるために株式会社アシスト代表取締役宇井和朗にて監修・編集しております。

WEB業界に15年以上在籍し数多くのサイト制作を行ってまいりました。現在はホームページ制作だけでなく、アプリ制作・ドメイン管理・サーバー構築・CMS開発など多彩に事業を展開しています。

また、全国のホームページ制作会社様や販売会社様向けに「勝てるWEBサイト」の構築や運営・事業展開などにつき勉強会を開催し業界の発展に努めています。

NEW

ARCHIVE