店舗アプリサービスの利用で気をつけたいこと

まずは、店舗アプリサービスの選び方を紹介する前に、サービス利用時に注意したいことについてお話しします。

様々な店舗アプリサービスがあり、それぞれに良い面があります。そのため、大きな枠から1つを選ぶというのは容易ではありません。

ここでお伝えする選ぶ基準になるようなチェックポイントを作ることで、選びやすくなり、比較しやすくなります。

①機能性

店舗アプリサービスの中にある機能として、王道になるのは

・ポイントカード機能
・クーポン表示機能
・プッシュ通知機能

この3つです。

これらが、基本的な顧客管理機能という風に呼ばれています。

店舗アプリを制作する際に、まず考えないといけないのが、自分の会社において、「本当に必要な機能か」という部分です。

上記のような基本的な機能に追加されている形で様々な機能があり、そういった部分もサービスごとに少々差が出ているでしょう。

例えば、顧客からのメッセージに対してこちらで一人一人対応できるような「ユーザーとの1対1での対応機能」なども中にはあり、

ただ、何となくほしいからとつけるのではなく、その機能をつけて本当に利用するのか、必要なのかをしっかり考えます。

未来のことなので想像するのは容易ではないかもしれませんが、「その後」が大切になります。

むやみやたらに評判の良い機能をつけるのではなく、自分のお店のジャンルに合った機能を選別することがとても大事です。

②導入にかかるコスト

店舗アプリサービスの利用にあたり、必ず料金はかかります。

その料金というのはいろんな種類があり、初期費用や月額料金、開発・制作料金などです。


各サービスによって料金形態が異なる部分があるので、導入したアプリをどのように使っていくのかをよく考えて、利用目的に都合の良いものを選びます。

例えば、「このアプリは長期的に使用していくつもりなので、月額料金よりも初期費用などにお金を使った方がいいかも」といったような感じで、

複数の店舗に導入予定の場合は、導入する店舗の数によっても料金が異なりますし、オプションなどをつけてカスタムすると別料金がかかることもあります。

サービスによっては、無料プランを用意しているところもあるので、まずは、無料プランを試してみて、導入をシミュレーションしてから検討してみるのもいいでしょう。

③過去の実績をチェック

「過去の実績が多くある=信頼度が高い」という考え方ができるので、どれだけ実績や経験があるかを把握することはとても大切です。

そして、サービスによって得意とするジャンルがあるので、実際に発注したいアプリサービスはその依頼先にとって得意か不得意かを確認します。

これら基準に沿って検討してみよう!

ここまで、店舗アプリサービスを選ぶ際のチェックポイントについて解説しました。

ここからは、それらを基準に、実際にどのような店舗アプリサービスを選べばいいのかを見ていきましょう!

機能中心で選ぶ

まず、最初に、機能や果たしたい目的を重視して選んでみます。

アプリを広告や告知といった方法で集客に使用したい場合は、プッシュ通知機能などで積極的にお店の存在をアピールする必要があります。

また、集客というのは新規だけでなくリピーターを持つこともとても重要なので、リピーターを作るということを重視してクーポン発行やポイントカード機能を追加してもいいでしょう。

価格中心で選ぶ

機能や目的も大切ですが、アプリの制作のお願いをする際は、それにかかる費用も無視できません。

アプリ制作で必要になる基本的なコストは、

・初期費用
・月額料金

場合によってサーバー費などがかかることもあります。

ただ、あまりにも価格に重点を置き過ぎて、必要な機能や目的を果たせないのならそれは本末転倒なので、全てのバランスを考えて費用面を考えたいものです。

費用は高い=悪いということではなく、大切なのはその「ものの価値」です。

価値があるものに対してはある程度お金を払っても、リターンが多いので問題ありません。

取り扱うジャンル中心で選ぶ

アプリ制作といっても、アパレル系のお店が使うアプリやレストランが使うアプリなど、様々な種類があります。

それらは、同じ店舗アプリでも異なる種類になり、業種によってアプリのテイストは変わってきます。

先に述べたように、アプリ制作サービスには得意不得意なジャンルがあるので、お願いしたいアプリのジャンルを得意とする業者を選びたいものです。

まとめ

いかがでしたか?今日は、店舗アプリサービスについて、利用時に気をつけたいことと実際に選ぶ基準についてでした。

気をつけたい点としては、「機能性」「コスト」「実績」この3点で、こちらが発注したい目的を達成してくれるのか、

そして料金形態についてもしっかり把握すること、無料プランがあるのならそれを利用することも時にいいでしょう。

そして、見逃せないのがアプリ制作の実績で、実績が豊富な業者はそれだけ実力もあるということです。

実績を見ずに決めるのは賢明な考えではないので、ここは無視しないようにしてください。

当サイトの「株式会社アシスト」は、店舗アプリの制作を専門とし、これまでに豊富な実績と経験がある店舗アプリ制作サービスです。

きめ細かい手厚いアフターサービスも用意しており、長く濃いサービスをご提供いたします!

アプリ制作で何か不明な点がありましたら、弊社まで気軽にお問い合わせください。

代理店募集へ戻る